イニシャルがリムーブ

楽しいことならいっぱい夢見ることならめいっぱい

KotlinのSealedクラス使いたくて無理をした

Kotlinのsealed classを使いたいと虎視眈々だったんだけど ついに突っ込んでみた。今回の用途ではそんなにメリットはないけど。 よくある成功or失敗を柔軟にという感じはなくemunの拡張くらいの気持ち。 使ったとこ Firebase AnalyticsでUser Propertyを設定…

KotlinでGsonでStringをBooleanにする

やったこと AndroidでRetrofit + Gsonを使っているときのおはなし。 APIレスポンスにStringで"0"、"1"が返ってくる場面に出くわして これをBooleanとして扱いたくってTypeAdapterを使ったよ。 なにが起きたか { "is_success": "1" } みたいなやつをBooleanで…

使わないパラメータでWarningを出さない for Kotlin

Androidの話。 MVVMアーキテクチャで開発をしていると、ViewModelにクリックメソッドを実装する事が多い。 その際、 fun onClickHoge(view: View) { someThing() } のように定義するんだけど、このviewというパラメータはそこまで使わない。 使わないパラメ…

DroidKaigi conference-app-2018にコントリビュートした

このブログをはじめるきっかけにもなったDroidKaigi 2017。 一番最初のブログで、こんなことを言ってた。 来年もまたあったら絶対にコントリビュートする!と心の中で誓う私。DroidKaigi 2017 is awesoooome!!! - イニシャルがリムーブ コントリビュートした…

RxKotlin2.2.0での注意点

ギリギリ前回から2週間以内。あまり重く考えず、会社の休憩中に書いていきます。 RxKotlin 軽く紹介すると、RxJavaはRxのJava実装ですが、RxKotlinはRxのKotlin実装ではなく RxJavaに便利な拡張関数を追加できる軽量ライブラリです。 約一ヶ月半前のことです…

アウトプットが怖くなくなりたい

DroidKaigiで気分がよくなってブログを始めてみたのが遠い記憶です。 いいきっかけだと思い始めたものの、なかなか続かないものだなと身をもって知りました。 なぜ続かないのか アウトプットは積極的にしたい!と思うものの、なかなか腰が重いのです。 なん…

DroidKaigi 2017 is awesoooome!!!

よかった DroidKaigi 2017、本当に、よかった。 2017/3/9,3/10の2日間、本当によかった!!! 2015年から開催されてるDroidKaigi。その時はまだ九州にいて学生で Android端末を持っててAndroidが好きでJavaを軽く勉強していて これはいいないつか行きたいな…