それがいいことの序章です

楽しいことならいっぱい夢見ることならめいっぱい

アウトプットが怖くなくなりたい

DroidKaigiで気分がよくなってブログを始めてみたのが遠い記憶です。
いいきっかけだと思い始めたものの、なかなか続かないものだなと身をもって知りました。

なぜ続かないのか

アウトプットは積極的にしたい!と思うものの、なかなか腰が重いのです。
なんで続かないんだろう、答えは簡単です。

  • 書くネタがない

これを言ってしまうとおしまいなんですよね。思考停止しています私。
もう少しない頭を使ってみます。

書くネタがないとは、

もはや、そもそも書くネタとはなんでしょうか。
簡単に思ったことを列挙してみます。

  • みんなにとって有用な情報
  • 誤りのない正確な情報
  • 他の人が書いていない情報
  • 旬な情報

なるほど、偏った考えだということがわかります。

本当に続かない理由

ほげほげ言い訳を放ったものの、本当に続かない理由はひとつでした。

  • アウトプットが怖い

「自分が書いても誰の特にもならないのでは、、」
「間違った情報かもしれない、、」
「これは色んな人が書いてるし自分なんかが、、」
「今更こんなこと書いてもしかたなくないか、、」

無駄に何かに怯えている自分がいました。でも怖いですよね。
誰に攻撃されるわけでもないのに守りに入っています。怖くなくなりたい。

怖くても書く意味

先日、「ブログを書く技術」を発表したという記事を読みました。

そんなことを言う暇があったら書く

分かってても難しい。それでもせっかくこういった記事を読んでいいなと思ったので
それだけでいいんです、書いていこうと思います。意味は後追いしてくれればいいんです。

続けた末に…

こんなの考える前に書けって話なんですが、続いたとして、振り返ってみて
達成できてたらやったぜ!ってネタにもなるので書いておきます。

  • 自分の外部記憶装置としての役割を果たす
  • 伝える/伝わる文章が書けるようになる
  • 理解が深まっている(言語化できる)

というわけで

絶対に!最低でも!2週間に1回は!ブログを!書くぞ!!

余談

先日、弊社のアドベントカレンダーで以下の記事を書きました。

qiita.com

なんか本当に、なにが言いたいのがわからなくなって書いたり消したり…
書く技術も身につけたいなってのも大きな理由です。

いつも参考にさせていただいてる技術記事には日々圧倒的感謝です🙏